2009年07月14日

あれ!おかしいな?

 7月14日(火)今日はマアマアの天気で、風もあり、散歩には良い日和だった。約1時間半ウオーキングを楽しんだ。


さて、「都議選」の結果をインターネットで調べると面白いことに出会った。得票数を改めて見てみると面白い現象が出ていた。
2007年の参議院選挙得票数     2009年都議選        増減       議席
自民党 1,539,810票             → 1,458,108票      -81,702票      18減
民主党 2,296,556票             → 2,298,493票      + 1,937票      20増
公明党  718,202票             →  743,427票      +25,225票       1増
共産党   554,601票             →  707,602票     +153,001票      5減

上記によると民主党はたった1937票しか増えていないのに議席は20増だ? 
        自民党は81702票しか減っていないのに議席は18も減っている?
        公明党は25225票増で1議席増。
        共産党153001票増で政党で一番増えているのに13議席から8議席に減っている。
 公平に見てもなんだか変だなーとおもうのである。
選挙とは民営の反映であると記憶しているが、人間、考え方が十人十色である。従って民主主義の原則で投票数で公平に割り振らなければ民営は反映されないと思うが、皆さんいかがでしょうか?
    
なんだかわけのやからないダンススクール校長のひとりごと
応援感謝申し上げます。http://yasunobudance.com/
あれ!おかしいな?




Posted by TARO at 12:32