2009年08月24日

早く友人の仕事が見つかるといいな・・・

8月24日(月)快晴

 朝早く散歩するのが日課となった。実に楽しい。

季節の変化を2週間前から感じるようになった。

朝の空気が少し冷たくなって空気の臭いも秋らしい

臭いがする。生きててよかったと思う。

私の友人の就職先は決まらず、いつも不安な生活を

強いられている。ご主人と奥さんで「どうしょう・・・」と

心配しておられる。

小泉さんや自民党・公明党さんが「自己責任論」を

盛んに言っておられた。

とにかく「企業の成長優先論」であった。

根っこにあるのは企業が成長すれば人々の

生活も良くなるという「トリクルダウン」(滴り落ちる。)

論である。「とにかく企業が成長しないとどうにもならない、

そのためには個々人の生活が犠牲になっても、みんな

我慢しなくちゃならない」理論だ。

この「企業成長最優先」の理屈は日本の社会に

根強くあるようだ。

この選挙で国民の思考がどう変化するかを見てみたい。

ダンススクール校長の独り言

応援感謝!http://yasunobudance.com/
 散歩途上で撮影。
早く友人の仕事が見つかるといいな・・・




Posted by TARO at 18:22