2009年10月23日

不安・・・・・・・・・・・・・・・どうしょう?

その3

今日の秋晴れに誘われてコーヒーの豆を買いに行きました。

勿論、健康管理を含めてマイカー(電動自転車)でスイースイーと。

約1時間半で帰宅、と思いきや「船越英一郎氏」の奥方・松居さんが

脳裏をかすめてしまった。

早速、家内の衣服ルームの掃除や1階の客室にお手製ワックス

をかけまくってしまった。良い運動である。

このお手製ワックスは家内がミカンの皮を煮詰めて汁をワックスに

したものである。なかなか重宝しております。

少々疲れましたのでお掃除は止めて、食事タイムに移りました。

我が家はエンゲル係数が高めなので、このエンゲル係数を低く

抑えたいため、質素な夕食を心がげております。でも、美味しくを

頂きました。満足、満足!


さて、トヨタさんがプリウスの売れ行きが好調とのことで

「期間工6000人」を首にしておりましたが1,600人を

期間工員として再雇用したそうです。これはこれで

良かったのですが雇用条件を書いた文書には契約期間や

更新の有無が記載されていないそうです。

しかも、示された雇用条件で働く誓約書と身元保証人の

誓約書は、契約期間を空欄のままで署名捺印して持参するよう

指示されていたそうです。

応募された九州の20代男性は「肝心の契約期間も示さず

『これで来い』なんてバカにしている」と怒っておられます。

「あれだけ多くの首を切りながら反省もない」とカンカン。

後になって、契約期間は4~6ケ月。更新は「する場合がある」

と文書が届いたそうですよ。またまた「2年11ケ月を越えて

更新はしない」とのこと。

働く人は不安でいっぱいでしょうね。

結婚なんてできっこありませんね。ますます人口は減少の

傾向でしょう・・・

内需拡大なんてとんでもない状況ですね・・・

トヨタさんの金庫には内部留保の莫大なお金がにドッイサリと。

うらやましい限りです?

小生も不安な一日で、一生懸命生きました。

ダンススクール校長の独り言

不安・・・・・・・・・・・・・・・どうしょう?






Posted by TARO at 18:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。