2009年11月15日

ワー!すごいなー!!!

その4

ねー!ねー!

恒星の自転に逆行する惑星があること知ってる?

恒星の自転とは”逆方向”に公転している太陽系外の

惑星が、すばる望遠鏡による観測で発見されたとのことですよ!

日本のグループは、はくちょう座の方角1千光年の距離にある恒星

の手前を惑星が横切るときに恒星の光が変化して見える様子を

観測しました。

この観測データーを解析した結果、逆方向に公転している事が

分かりました。

この惑星は木星の1.8倍で公転周期は2.2日だそうです。

 太陽系では、8つの惑星は、ほぼ同じ円盤の上をすべて

太陽の自転と同じ方向に公転しています。

研究者の努力で一歩一歩天体が解明されていますね。

ロマンがあって楽しい記事でした。

ダンススクール校長の独り言

声援感謝!

ダンススクール校長の独り言

ワー!すごいなー!!!



Posted by TARO at 19:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。