2009年11月21日

減り続ける小遣い銭・・・アー・・・

減り続ける小遣い銭・・・アー・・・


家内と息子が「サバンナの詩」DVDをレンタルしてくれた。

小生の好みを知ってのことだろう。

内容は豹が主人公である。母親がライオンに負けて

子供たちを人間が守っていく物語だ。でも、人間に自然が

破壊されて自然に返す場所がないのが実情である。

 人間は”もうけ”のためにはどんなことでもするのですかね?

小生はおかしいと思うが、皆さんはいかがでしょうかね?


 さて次のようなニュースが出ていました。

 「プレゼントにもデフレの波?=「いい夫婦の日」調査-明治安田」

 語呂合わせで「いい夫婦」となる11月22日。

明治安田生命保険のアンケート調査によると、夫婦の間の1回のプレゼント代は、

前回調査の2年前に比べて約3割減って1万円程度となった。

政府は20日にデフレを公式に宣言したが、価格下落の波が及んでいるようだ。


 調査では、1回当たりのプレゼントの平均費用は、

夫から妻に対してが1万693円、

妻から夫には9924円だった。

前回調査に比べ、それぞれ36.6%、21.8%減少した。

景気悪化による節約志向の強まりを受け、

プレゼントを渡す回数も1人当たり年間1.72回(前回2.08回)に減った。

 また、自由に使えるお小遣いの平均金額も夫婦ともに減少。

ただ、妻のお小遣いが33%減の2万1057円だった一方、

夫は3万5299円と14%減にとどまった。

明治安田生命の担当者は「妻が厳しい家計を支えている。

夫は妻に感謝すべきだ」としている。

少ない小遣い銭の面白さの中に、悲しさが出ておりましたので掲載させて頂きました。

ダンススクール校長の独り言

応援感謝申し上げます。 http://yasunobudance.com/

ささやかな小遣い銭でボーリングに興じるお二人さん
減り続ける小遣い銭・・・アー・・・
減り続ける小遣い銭・・・アー・・・






Posted by TARO at 18:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。