2009年12月06日

干潟を小生は守りたいなー・・・

その8

福岡市で”自然環境守ろう”で21回目の和白干潟まつりが開催されました。

和白は福岡市博多湾に広がる素晴らしい和白干潟です。

和白干潟は日本でも有数の野鳥の宝庫です。

日本でも残り少ない干潟の原風景として今年1月に

「日本の里100選」に選ばれた位です。

2003年に国指定の鳥獣保護区に指定されました。

 ところが現在、干潟の前が埋め立てられて「悪名高き人工島」

が出現し、その影響で潮流が停滞し、水質が悪化しました。

その結果、渡り鳥や干潟の生き物に悪影響をとうとう与えて

しまいました。

福岡市を開発、開発して福岡市の政治家は福岡をどうする気ですかね?

しかも私たちの税金を使ってですよ・・・

イギリスで温暖化反対の大がかりなデモが起こりましたね。

フランスでもしかりです。

世界は開発開発には疑問がすでに出ているようですよ。

ダンススクール校長の独り言

干潟を小生は守りたいなー・・・








Posted by TARO at 14:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。