2009年12月07日

これも殺人でしょうか?

その10

 小生が心配していたことが起こった。

介護はすごいエネルギーが必要です。

老人が老人を介護するのは土台、無理なのです。

やはり行政が関わって「介護制度」を今一度

考え直さなければいけないと思います。

記事をご紹介します。

 『老老介護に疲れ…夫殺害80歳妻を逮捕 殺虫剤で無理心中図る


 介護していた夫を殺害し無理心中を図ろうとしたとして、

京都府警木津署は7日、殺人容疑で京都府木津川市加茂町の無職、

有田美代子容疑者(80)を逮捕した。

府警によると、有田容疑者は容疑を認めているという。

 逮捕容疑は11月7日早朝、夫で無職の有田重藏さん(82)に殺虫剤を飲ませ、

殺害したとしている。

 府警によると、夫婦は二人暮らし。

重藏さんは約2年前に脳梗塞(こうそく)で倒れ、最近はほぼ寝たきりの状態だったという。

 近くに住む長男(61)が同日午前8時40分ごろ、有田さん方を訪ねたところ、

重藏さんがベッドの上で死亡し、有田容疑者がそばで倒れているのを発見。

有田容疑者も殺虫剤を飲み、自殺を図ろうとしたとみられ、病院に搬送されたが、命に別条はなかった。

室内には有田容疑者が書いたとみられる遺書があり、「介護に疲れた」などと書かれていたという。』


何かやりきれない気持ちです。

小生の生徒さんも介護をしておられる方がいらっしゃる。

時々、町中で後姿を見受けますが、かなりお疲れのようです。

顔色も疲れ果てたという雰囲気です。大変だろうなー・・・

 ダンスに来るような体力や気力もだんだん無くなって

来るのは当たり前だと思っております。

年寄りが年寄りを介護するような日本の世の中はどこかが

おかしいと思います。

人間が人間を大切にする世の中にして頂きたい!

ダンススクール校長の独り言

これも殺人でしょうか?





Posted by TARO at 19:32│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。