2009年12月08日

事故・・・・

おはようございます!今日は火曜日!

保育所が問題になっております。

厚生大臣どうする?

記事をご紹介します。


 『保育中の死亡、5年半で49件…7割が0~1歳


 厚生労働省は7日、全国の認可保育所と認可外保育所で2004年4月~09年11月に、

通所や保育時間中に計49件の死亡事例があったとする調査結果を発表した。

 それによると、保育所内(園庭を含む)の死亡事故は43件で、園外は6件だった。

本棚の中に入り込んだまま出られなくなって熱中症で死亡したり、

浴室で水死したりした事故のほか、乳幼児突然死症候群による死亡もあった。

全体の約7割が0~1歳の低年齢の児童だった。

 全国で約2万3000か所ある認可保育所で19件、

約1万1000か所ある認可外保育所で30件発生。

認可保育所の方が事例数が少ないことについて、

同省では「職員全員が保育士の資格を持っていることなどが影響しているのでは」としている。

 長妻厚労相は、待機児童が多い都市部に限って

認可保育所の居室面積など設置基準の緩和を表明している。

これに対し、事故で乳幼児を亡くした家族らでつくる市民団体が

同省に実態を調査するよう申し入れ、今回初めて公表された。 』


狭い部屋にぎゅうぎゅう詰め込まれたら子供たちは堪らんでしょうね。

事故は又、起こり続けると思いますよ・・・

ダンススクール校長の独り言

事故・・・・




Posted by TARO at 05:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。