2009年12月19日

電子書籍は?

おはようございます! 土曜日です。雪・・・

 本を読むのに電子辞書みたいにできるのが出ましたよね。

小生もかさばらなくて良いので「便利だなー」なんて思って

購入を検討していたのですが、次のニュースが出ていました。

【パリ=林路郎】パリ大審裁判所(地裁に相当)は18日、

インターネット検索最大手の米グーグル社が、

仏大手出版社の同意を得ずに同社の書籍を大量に電子化したのは著作権侵害だとして、

グーグル社に電子化の差し止めと、30万ユーロ(約3900万円)の

損害賠償支払いを命じる判決を言い渡した。

 仏メディアによると、グーグル社に書籍の電子化差し止めを命じた判決は世界で初めて。

同社が進める電子図書館計画に影響を及ぼす可能性もある。

 訴えていたのは仏業界3位のマルティニエール社。

仏出版業界の530社が同社の訴えを支持していた。

 訴えでマルティニエール社側は、「グーグル社は他人の著作物を無差別に電子化することで、

結果的に収益を上げるだろうが、著作権者には何の利益もなく、むしろ損害だ」と主張。

グーグル社側は、

「電子化は各書籍の一部に限っており、著作権を侵害するものではない」と反論していた。

 サルコジ大統領は14日の演説で、「デジタル時代の文化遺産保護に官民で全力を挙げる。

外国に手渡すことはありえない」と語り、国を挙げてグーグル社に抵抗する考えを示していた。

判決はこうした仏国内の空気を反映したものと言える。』

さてどうなるのでしょうか?グーグルは控訴するのかな・・・

ダンススクール校長の独り言

電気自動車で~す!

電子書籍は?



Posted by TARO at 06:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。