2010年02月15日

糖尿病とメタボとやせ型の人・・・

 こんにちわ!

雲が空を覆っております。おもぐるしい空模様です。

さて日本人はやせております方が多いので糖尿病にかからないと思っている方が多いとのこと・・・

警鐘を鳴らしますーーー

 『糖尿病:中年の3人に1人誤解「肥満でないからならない」

 肥満ではない40~60歳代の3人に1人が「将来、糖尿病にならない」と誤解していることが、

製薬会社「ノボ・ノルディスク・ファーマ」の調査で分かった。

日本人は肥満でなくても糖尿病になる人が多く、糖尿病予防には、

体形だけで判断する「誤解」の解消が求められそうだ。

 調査は昨年12月、40~60歳代の健康な男女1200人にインターネットで実施した。

 糖尿病になりやすい体形を聞いたところ、49.7%が「太っている人」と答え、

「体形は関係ない」(43.8%)を上回った。

 1200人のうち肥満度を示す体格指数(BMI)が25未満の太っていない男女600人に

「将来、糖尿病になる可能性」を聞くと、36.3%は「ない」と受け止めていた。

 日本人は血糖値を抑えるホルモン「インスリン」の分泌能力が低い人が多く、

標準体重以下の患者も多い。

だが、標準体形ややせ形でも糖尿病になりやすいことを知っている人は38.8%だった。

 08年度に始まったメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に注目した

健診制度では腹囲が注目され、やせていれば血糖値だけ高めでも指導対象にならない。

ところが調査では、健診で糖尿病の疑いを見逃す可能性があることを知らない人も66.6%に達した。

 大西由希子・朝日生命成人病研究所治験部長は

「自分は大丈夫と思っても、過食や運動不足で糖尿病になる可能性はある。

医療機関できちんと検査を受けてほしい」と話す。【永山悦子】』


やはり運動は必ずしなければいけないようですねーーー

ダンスを試しにいかがでしょうか?


ダンススクール校長の独り言

糖尿病とメタボとやせ型の人・・・



Posted by TARO at 13:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。