2010年05月20日

学生さん頑張れ! 負けるな!

こんばんは!

アユの解禁です!魚釣り趣味の方は

楽しみでしょうね!


 さて、今、ニュースを拝見しましたが

学生の困窮が出ておりました。

食事は一日に1回か2回です。

ご両親は共働きですが仕送りは

自分の楽しみを削ってお子さんへ

送っているようですね・・・


 勉強は就職活動とアルバイトで

専念できていない状態だそうです。

将来の日本を背負っていく学生が

栄養もあまりとれなく、勉学にも

励めない状態はゆゆしきことです。


 良いニュースもありました。

「黄色ブドウ球菌」ですーーー


≪ヒトの鼻腔(びくう)に多く、

けがや病気で弱ったときに肺炎や敗血症などを引き起こす

「黄色ブドウ球菌」は、

同じ鼻腔内に生息する「表皮ブドウ球菌」が生み出す

たんぱく質分解酵素によって排除されやすくなることが分かった。


この仕組みを応用し、新薬を開発できる可能性があるという。


 黄色ブドウ球菌は、抗生物質が効かなくなる

「MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)」

や「バンコマイシン耐性黄色ブドウ球菌(VRSA)」が知られ、

院内感染が問題となっている。


 しかし、表皮ブドウ球菌が生み出すたんぱく質分解酵素

「セリンプロテアーゼ」は、

黄色ブドウ球菌が自らを守る分泌物のバリアーを壊し、

ヒトの抗菌ペプチド(たんぱく質の部品)が退治しやすくする。

抗生物質が効かない黄色ブドウ球菌にも効果があると考えられる。≫

早く開発を望みます!

ダンススクール校長の独り言icon153

声援感謝申し上げます!icon151http://yasunobudance.com/

学生さん頑張れ! 負けるな!



Posted by TARO at 18:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。