2010年06月13日

「申・請・主・義」に疑問?

こんばんは!

小生は日頃、疑問に思っていることがあります・・・

役所についてです?

役所は市民が税金、市県民税、固定資産税、健康保険料

国民年金、違反の未納金等などの時は必ず督促状を送って

まいります。絶対で~す!

健康保険料未納者には健康保険を取り上げますよね。

又、税金などの未納者には財産差し押さえを公然と執行します。

ところが、国民が権利と言いますか、例えば年金取得、

医療控除、心身障害扶養共済制度、扶養控除などなどは

自己申告なのです。

つまり「申請主義」なのです。

申請しない限り支給や助成が全くないのです。

物事を良く知っている人は申請するのですが

ほとんどの人は知らないと思うんです。

小生も良くは知りません・・・

市役所や行政から案内を当然すべきなのだと思うんです。

市役所や行政で働いている人たちは私たちの税金で生活

しているのですから定期的に情報を流すべきだと思いますが

皆さんは如何、思われますか?

特に幹部の人たちは従業者に指示して国民へ色んな情報を

定期的に教えてもらいたいものですね・・・

市政だより等を使って流布していただきたいと思います。


ダンススクール校長の独り言icon137

声援感謝申し上げます!http://yasunobu dance.com/

「申・請・主・義」に疑問?






Posted by TARO at 19:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。