2010年06月23日

経済ジャーナリストの荻原博子さんって知っておられます?

こんばんは!

 荻原博子さんがテレビで年金や保険、貯蓄の勧め

節約術等などをコメントされています。

小生もときどきテレビでお目にかかります。

解説が解り易くて、納得できる部分が多いようです。

さて荻原さんがコメントを出されておりましたので

読みました。皆様にご紹介しますねーーーーー

『 管さんが消費税10%言い出しました。

鳩山さんが「4年間上げない」と言っていたことは

”いったいどうなってしまったの?”と言いたいです。

その上、管さんがやろうとしていることは、消費税増税

とセットで法人税を下げて、消費税を上げるという政策でした。

「国際競争力」を高めると言うのが名目でしたが、

この間、ずっと法人税減税をやってきた割に、「国際競争力」

は本当に上がってきたのですか?。

そういう効果が分からないような旧態依然としたやり方を

民主党政権では見直してほしいと思っています。

中小・零細業者の多くは今でも赤字です。

こうした中小・零細業者は法人税減税の恩恵を

受けられません。

しかも、消費税は所得の少ない人ほど負担の大きな税金でしょう?

法人税減税と消費税増税のセットは結局、弱いところにしわ寄せ

はいっても、恩恵はいかないという事になってしまいます。

民主党は「格差を何とかしなければいけない」って言っていましたが

それなのに”どうゆうことなの?”と思います。

消費税5%増税って簡単に言うけれど、平均的なご家庭で

年間約16万円くらいの増税になります。

この10年間に平均給与が15万円近く減ってきていますから、

そこにさらに16万円の増税が来ると、10年前に比べて、

家庭が使えるお金が確実に30万円以上も減ると言うことなのですよ。

給料が下がって何とかやりくりしている家庭に、さらに年間16万円

の増税ですよ。これはちょっと厳しいんじゃないですか。

管さんは「使い道を誤らなければいい」と言いますが、

法人税減税とセットだとすれば、今度も、消費税の増税分は

まず企業減税の方に回るでしょう。

今までも法人税収の減収分と消費税収はトントンでした。

今度も結局、企業減税の穴埋めで終わるんじゃないですか。

大企業は給料削減やリストラなどのコスト削減で早々と

業績を回復させました。そのしわ寄せが今、家計や

中小零細業者にのしかかっているんです。

消費税増税は家計にも中小零細業者にも深刻な打撃を与えます。

とても国民がのめる話ではないですね。』

と、言うことでした。話が分かりやすいですね!


ダンススクール校長の独り言icon137

いつも応援ありがとうございます!face02http://yasunobudance.com/

ダンス祭典は最後の詰めを一生懸命しておりますよ!icon10

楽しい祭典になりますように!!!!icon06


経済ジャーナリストの荻原博子さんって知っておられます?







Posted by TARO at 16:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。